勉強会に参加してきました。 予防歯科院長岩田圭一郎 ブログ
去年の秋のシーズン、今年の秋のシーズンと歯科医師の勉強会のコースに参加するために埼玉の秩父に行っています。
そこでは治療の技術、知識だけではなく歯科医師としてのあり方を教えていただいているように僕は受け取っています。
今までの過去の自分達の仕事を振り返り、現在の自分の位置を見直し、そして今後どのような歯科医師として歩んでいきたいかそれを考えさせられる貴重な勉強会です。
そしてあることに気づきました。
勉強会に参加する受講生はら悩みを抱えて医院に来ていただく患者さんと一緒だなと。
知識や技術がある側からすれば過去に何が起きて、今の現状になっているか、そして今後どのようになっていくのか、、、
そして今後どのようになっていきたいかをしっかり話あってその目標に向かって伴奏する。
僕はこれから先も歯科医師として誇りをもって働いていくために学び続けると決めました。
ただ人によってその目標や今大切にしていることは違います。
しっかり説明した上で患者さんが今後どうしていきたいかそれをさらに聞くことができる歯科医師でありたいと思います。